CONTROL TECHNOLOGY CAREER

People

INTERVIEW
カスタマーサポート部門
カスタマーサポート

感謝の言葉にやりがい。中途入社で描く「キャリアビジョン」

コントロールテクノロジー人材採用グループです。当社は、RESERVAという予約システムを開発・展開しており、各部門でさまざまな社員が活躍しています。

現在、さらなる事業拡大に向けて採用活動を強化中です。当社についてより詳しく知っていただくために、今回はカスタマーサポートチームの村山さんに仕事の魅力について語っていただきました。

コントロールテクノロジーに入社したきっかけを教えてください。

もともとは化粧品業界でカスタマーサポートの仕事をしていました。そこでは商品を受注するためのシステムがあったのですが、そのシステムに不備があった場合こちらではどうにもできないことがあって、その時に「ITってこんなに難しいのか。一度IT業界ってどんなところなのか見てみたい」と思ったのがきっかけです。

IT業界で次の職を探していた時に、コントロールテクノロジーの求人を見つけました。業界最大級かつ新型コロナワクチンの予約システムで多くの導入実績があることを知り、この会社で働けば今の社会に大きく貢献できる仕事に就けるのではと思い入社を決めました。

現在、カスタマーサポートではどのような仕事をしていますか?

メインの業務はお客様対応とテスト業務になります。お客様対応では、RESERVA予約システムのユーザー様から届く悩みや相談を1件1件メールにて対応しています。テスト業務では、予約システムで新機能をリリースする際に、その機能に不具合やバグがないかを確かめて開発チームの人たちと確認作業を行っています。

また最近では、GIF画像を用いた操作マニュアルを作成しています。動画編集は初めてだったのですが、社内の制作チームメンバーから教わり、マニュアル作りの面白さを感じています。RESERVAを利用する皆様にとって、よりわかりやすいマニュアルを目指していますが、RESERVAを利用するのが初めての方、以前からRESERVAを長く利用されている方、どんな方にとってもわかりやすいマニュアル作りは簡単なことではなく、奥が深いです。自分自身も初心にかえり、お客様がどういった操作で迷われるかを常に考え作業しています。

同じカスタマーサポートでも、前職の化粧品業界と現在のコントロールテクノロジーでは違う部分もあるのでしょうか。

全然違うものだと感じました。前職では、お客様からの質問に対してただ与えられたマニュアル通りに返せばよかったのですが、今はそうはいきません。というのも、RESERVAには本当に多くの機能があるので、お客様の問い合わせに対してどのようにそれらの機能を組み合わせて活用したら、その悩みを解決できるだろうかと常に考えることが求められます。

さらに、自社開発の当社は次々と新機能がリリースされるので、それらを覚えていく必要もあります。つい最近までお客様に「搭載していません」と回答していた機能についても、あっという間に機能として実装されるようになっていることもあり、常に知識をアップデートしていく必要があります。

新しい環境での仕事ですが、一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

お客様から感謝の言葉をいただいた時です。難しい機能に関する質問に回答をしたときにはお客様から「おかげさまで操作できました。教えていただいた運用で利用していくので、これからもよろしくお願いします。」と言っていただけることがあります。そういった感謝の言葉を聞くと素直に嬉しく、とてもやりがいを感じますし、こちらこそありがとうございますという気持ちになります。

カスタマーサポートとしての今後の目標を教えてください。

どんな人が見てもわかる完璧なマニュアル作りを実現したいです。今まではメール対応をしていて、問い合わせが来たら対応をするという受け身の仕事でしたが、積極的に発信する力をつけたいです。

いざ自分でマニュアルを作るようになって、こうしたらもっとわかりやすくなるのでは、と思う箇所が見つかるようになりました。ですので、RESERVAの活用の仕方は人それぞれですが、どんな人が読んでもその人の希望どおりの運用ができるような、完璧なマニュアルを目指して仕事に取り組みたいです。

最後にこの記事を見ている読者の方にひとことお願いします。

コントロールテクノロジーには、IT未経験者でも安心して働ける研修制度が整っていると感じます。また、RESERVAには、多数の機能が備わっている分、覚えることはたくさんありますが、多種多様なお客様にご案内することができます。この記事を読んでくださっている皆様とご縁がありましたら、一緒に働けることを楽しみにしています!

ー村山さんへのインタビューを通じて、サポートの手厚さを理由にRESERVAを選んだという声をよく耳にする理由がわかった気がします。素敵なお話をありがとうございました!

Join Us!

コントロールテクノロジーでは正社員・アルバイト・インターンの募集をしています。みなさまからの応募をお待ちしております!